2022年2月11日金曜日

いざ鎌倉(芸術館)

年に一度の画塾展が2月12日から17日まで鎌倉芸術館(大船)で開催される。

画塾とは県内に3ヶ所ある芸大予備校である湘南美術学院が一般向けに教えている絵画教室で自分も生徒として10年ほど学んでいる。

ひょっとして才能あるかもと勘違いして始めた絵画だが、デッサン、水彩、油画などを経て今はヘタッピながら日本画を描いている。

今回は金魚と蓮の花の2点を出展したが、どちらも本質的には写実的であるにも関わらず普通ならシュールな匂いがプンプンする所が抑えられているのは日本画という絵の性質と、講師の指導のタマモノであろう。

何しろ現役の芸大講師なのでそんな方に教えてもらえるチャンスはなかなか無い。
学び、身につけることは楽しい。
長い余生、何かしらの製作活動があれば暇を持て余すことも少なかろう。

上手かろうが下手かろうが自分が製作した作品は自分にしか作り出せないもの。そう思えばなんか皆んな輝いて見えてくるから不思議なんだよネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿