2019年5月16日木曜日

先輩を訪問

1ヶ月ぶりに新潟の実家へ帰ったが、綺麗に草むしりをしたはずの庭には再び雑草が茂り、また草むしりのし直しで1週間を費やしてしまった。
要するに、1ヶ月間雑草を育てたようなもので、75Lのビニール3袋と枝葉を2束の収穫となった。

花の終わった水芭蕉

つくづく思うのは・・雑草を育てるだけの庭なんて・・いらんな。。


帰りのついでに古くから御付き合いさせてもらっている山の大先輩を訪問した。
すでに伴侶も亡くし、自宅も処分して介護付の老人ホームへ入居している。

歳は母親と同じ93歳だが、腰が少々悪い以外は頭も冴え、口も達者で話していても機関銃のように言葉が飛び出してくるのにはびっくりさせられた。


女性:87歳、男性81歳の平均寿命を考えれば93歳でまだまだ元気。随分と長寿である。

苦労をしながら頑張って山を登り続けた体は今も頑丈で、まだまだお迎えは先のようだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿