2020年5月15日金曜日

衣替え

暑くなって来た。
上着を着て出掛けるのも辛いような暑さ。

ホカホカカーペットもベランダでゴシゴシ洗濯。
もうすぐ夏だ。

衣替えの後は境川沿いに町田までチャリン!


自粛生活もこう長くなると工夫と言えるものも少なくなって来るのだが。

今日はおやつを食べながらその包装プラを見ていてひらめいた。

コレ使える!

先日飾り棚の水槽を掃除した時金魚の浮き輪を壊してしまい、むりやりぶら下げて見たもののお祭り状態でなんとかしたかったヤツ。

プラケースの蓋で天秤を作って無事お祭り解消!




とにかく時間がたっぷりある。
で、最近は三味線の楽譜作りに精を出している。

なにしろ、この和楽の世界は口述伝承を基本としており、お師匠さんを前にしての見様見真似が基本なのだ。
奄美民謡も例外でなく他の地域同様に数字や漢字を使った楽譜はあるものの普及せず、西洋の五線譜の様な楽譜は最近まで存在しなかった。

終戦後にある人が五線譜に似た三味線用の五線譜を開発し、ほんの少し広まったけれども現在の唄者(奏者)は依然として口述伝承者であり、楽譜は残さないと云うのが一般的なポリシーの様だ。

そこで!

唄者に直接習う機会の少ない世の中の奄美民謡愛好者に楽譜を提供出来れば・・


で、今までミミコピで書き溜めた楽譜を清書する作業に。
さ〜て、なんか楽しくなって来たゾー。。

0 件のコメント:

コメントを投稿