2019年2月17日日曜日

介護保険証が届いた

65歳になった。
歳くっているのは自覚しているが先日介護保険証が届いたことで、いよいよ自分も介護されてもよい年齢に達したのだなぁと妙に神妙になった。

それとはまた別に65歳に達したことで年金もまた満額もらえるよという通知も来た。

現役フルタイム・オールナイトで働いているとはいえ「もういいんだよ~」ポンポンと肩を叩かれたような気になった。

そうだな・・少し時間を楽しむことも増やしていくか・・十分楽しんでいるような気もするんだが。。
母の介護もある、仕事としての介護もある、65歳からの自分のビジョンを考えるときに来ているんだな。




たまたまの休みに近所で和楽の催しがあることを知り、楽しんできた。







太鼓、三味線、胡弓、篠笛、踊り・・
若い世代には縁遠くなったかに見える日本の文化芸能だが、意外にもその良さに気付き始めた若者たちに引き継がれ、支えられていることにチョッピリ感激だな。

・・篠笛でもやるか・・ また?

0 件のコメント:

コメントを投稿