2019年3月6日水曜日

四月からは新潟が増える

寒い冬の間は施設で過ごしてねと、母の気持ちも考えずになんとか施設に入ってもらっていたが、四月からは自分も勤務を減らして月に一週間くらいは実家に戻ってもらおうと会社と相談している。

今回も月に一度の帰宅をしてもらったが、母の体力は思いのほか落ちていることに気が付いた。
以前は畳に座布団をひいて立ち座りを繰り返していたが、去年に体調を崩して入院してからは楽な姿勢でいてもらうことに徹していたせいか、椅子での立ち座りはできるが、座布団はおろか何かにつかまっても体を低くすることができないほど体の筋肉が弱っている。
加えて歩くときもよろけるし、立っているときもいよいよ不安定になった。

楽しみにしていた庭いじりも、もう無理かもしれないな。


庭の雑草の間に落ちた椿の花の脇に、母の植えた花が咲き始めた。


0 件のコメント:

コメントを投稿