2018年1月17日水曜日

出展します

簡易な額ですが、ようやくできて絵を入れることができました。

絵のサイズはF15ですが、これくらいの額を調達しようとすると普通なら3万円、どんなに安価なものを選んだとしても1万円以上はしますから、大変なんです。

お金を出して購入すれば大事に保管もしなければならないし、次の展覧会の作品が同じサイズとも限らない。その額を使うチャンスがいつになるかもわからないものを大事にとっておくというのも辛いもの。

その点で自分で作成したものならば、展覧会が終われば壊してゴミで捨てればよいという考えもできますから、なんかサバサバした気持ちにもなれます。

金額はおよそ2つ作って4千円くらい。
スマホで使えるエクセルシート=スプレッドシートに額のサイズと板の寸法を入れると即座に切断寸法が計算されるように作っておいて、ホームセンターへGo!

で材料の調達時に切断も同時に実施して、自宅で組み立て・塗装するだけ。
さて・・完成は?

ちょっと立てつけがいまいちの感ありですが、なんとか組みあがりました。


今回の作品は2年前に行ったイタリアの美しい村めぐりで旅で出会った風景を絵にしたもの。

ほぼ完成の状態でしたが鎌倉芸術館の改装で展示するチャンスがありませんでした。
改装が終わり久々の画塾展がきまりましたので、この機会に少し手直ししてみました。

湘南美術学院の一般向け絵画教室=画塾展は以下の日程です。

場所:鎌倉芸術館
大船駅、東側の笠間口から私の通っているショナビ(湘南美術学院)を通り、徒歩10分ほどです。

初日2/9(金)は14時~18時
10日~13日までは11時~18時
最終日14(水)は11時~16時まで


0 件のコメント:

コメントを投稿