2019年3月13日水曜日

いずれ大樹になる

いろいろな事情で休みも少なくなってはいるのだが、そんな中でヤフオクでゲットした三味線で遊ぶのが最近の日課になりつつある。
一人でもUチューブを検索すればいろいろな先生から自分好みの民謡やら小唄やら適当に選んで好きなものを教えてもらえるから便利な時代になったものだ。

でも、本格的ではないもののそれなりに指導を受けたいとなると難しいこともあり、アマゾンでDVDを購入して現在は津軽三味線の入門コースをちょっとだけかじっている。


ただ、本体が長唄用の細棹で、太鼓も小さいし、津軽らしくガシガシ弾くためには皮の破れも心配なので、ケチな自分の浅知恵で消音効果も兼ねたプラ板を表面に重ねている。津軽は・・キチガイのように撥を振り回さなくっちゃいけないから。。
いずれ上手くなったら(まずそれはないが)こんどは津軽三味線をゲットしよう(先の長い話だ)。



自宅から施設に持って行った観葉植物(ウンベラータ)の鉢になにか小さな雑草が生えてきたナと思っていたが、それが冬でも暖かい施設内でどんどん大きくなってどうすることも出来ないくらいになって救出してきた。
親木から推測してどうやらウンベラータの苗のようだ。

まだ茹でれば御浸しで食べれそうなくらいか弱いが、いずれ大樹になることを夢見てすこし育ててみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿