2019年3月24日日曜日

どっこい、生きてるぜ

部屋の癒しの緑として小さな鉢に植えていたガジュマルの葉が、冬の間にはらはらと散ってしまい、いまは無残な姿に。
インターネットで原因を探るも葉っぱの散る現象に対して明確な原因を示すような記事は見当たらずで、もうだめかな・・と諦めていた。

  ひさかたの ひかりのどけき はるのひに
     しずこころなく はっぱの ちるらん


でも今日になってよくよく見ると、なにか小さな緑のものが・・


この小さな木の枝にもまだ生きようという生命力がのこっているんだな。



昨日は津軽三味線では若くして名の通っている方の演奏を観に行ってきた。
母の具合が悪くなって一時は諦めていたのだが、これまたチャンスが残っていたことで、ちょっとした息抜きができたし、あらためて和の音楽の素晴らしさに魅了される時間だった。




0 件のコメント:

コメントを投稿