2020年1月22日水曜日

ポコ・ア・ポコ南房総低山散歩

ひさびさに休みがとれたので、リフレッシュすることに。

まずは、最近ご無沙汰の山歩きでもしようと千葉に向かいます。
始発のフェリーは6:20分。
4時過ぎに起きて支度をし、5時前にバイクで出発。6時前にはフェリー乗り場に間に合った。

今日は天気が良いのだろう。快晴の空に朝日が昇り始めた。

久里浜から金谷までは約40分。7時には再びバイクで安房鴨川へ。

そして鴨川からコミュニティバスを利用して登山口へ。

「関東ふれあいの道」として整備されているので、いくらか登りやすいし道も分かりやすいのだが、「この歩幅で登れ!」と言わんばかりの階段の連続は、ちとこたえる。

昨年の台風19号の影響は何十年も根をはった巨木を立看ごと難なく倒してしまった。

ここも右から左へ登山道が通っていたが、倒壊著しく仕方なく一旦谷に降りて対岸をここまで登りかえしたのだ。

そんなズタズタに荒れた稜線をマタぎ、クグり、ヨジり・・
ようやくゴールへ。

曹洞宗の自分には無関係だが、日蓮宗大本山清澄寺に到着。こりゃ立派だわ。

ここから再びコミュニティバスで最寄駅(安房天津)へ。

この「安房」という字。
学のない自分は「あぼう」と読んでいましたが、「あわ」が正解のようです。

この駅も「安房天津」という漢字ですが、「天津」を「てんしん」と読んでおりました。正解は「あわあまつ」。バカ丸出し。日本語って難し~い!

電車で鴨川に戻り、くまモンにザックをくくりつけてGo!

ついでのついでに鋸山(日本寺)を見学。
正面から行ったので参拝料600円取られた。アチャ~、裏から登れば良かった。