2019年7月14日日曜日

三味線ライブ

はい、まちにまちました。

いつもは奄美民謡なのですが、今日は特別。Uチューブアイドルの三味線デュオの輝&輝さんこと白藤ひかりさんと、武田かなみさんのライブへ。

いやはや実に素晴らしい。
三味線といえば民謡。その民謡の中でも三味線の技術をこれでもかと発揮する津軽三味線ですが、それを女性で弾きこなすという快挙を成し遂げているこの二人。
素晴らしい。



伝統芸能でありながらさらにピアノやパーカッションを加えたじつにユニークな演奏は、聴くものに新しい日本文化のあり方を提示しているような。。



若い人たちが、日本文化の伝統的な部分を吸収しながら新しい音楽へと昇華させていく姿は、古い自分に見いだせない素晴らしいものを感じさせてくれた。



まるで玉手箱というかびっくり箱。自分の想像をはるかに超えた彼らの唄と演奏にとても驚かされたのだが、改めて日本民謡・文化の層の厚さと、今後も決して絶えない変化と進展を感じさせられたのだった。



0 件のコメント:

コメントを投稿