2019年7月18日木曜日

金北山

月一の介護の前に、特別に精神をリセット出来れば。と佐渡ヶ島の最高峰、金北山に挑戦。




登山なんて最近まったくご無沙汰状態。金北山の位置ですら曖昧なのに果たしてだいじょうぶでしょうか。

子供の頃、多分小学校の6年生頃の夏休みに佐渡のほぼ最高峰の近くのドンデン山に来ることが出来た。

希望者だけだったと思う。
遊び盛りの鉄砲玉の様な子供達を船に乗せ、バスに乗せ、ドンデン山の頂上に天幕を張った当時の小学校の先生達には頭が下がる。

暗くなった夜空をドンデン山の頂上に寝転んで眺めた天の川に目が回った。その体験は決して忘れもしない素晴らしいものだった。

そんな体験をさせてくれた熱血漢の様な先生方に感謝するとともに、金もないのに行きたいとねだる自分を許し、寒かろうと毛布をシュラフ状に封筒状にして持たせてくれた母には感謝してもしきれない。

そんなドンデン山の思い出を胸に、新潟からフェリーに乗り、スクーターを峠に置いてドンデン山からの縦走路を金北山へ。
気持ちの良い縦走路で難なく金北山頂上のやしろに着いたものの、帰路は膝の不調で這いずる様にしてやっとのことで帰路に着くことが出きた。

明日は母が実家に戻る。
掃除して、買い物して・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿