2020年4月25日土曜日

工夫生活(2)

東北地方と新潟の7県が共同宣言「県境を跨ぐ移動の自粛を・・」

時々思うのだが、新潟ってなに地方なんだろぅ。。
東北ではない。もちろん関東でもない。甲信(越)とは言われているが、違和感もあるし、北陸には入れてもらえない。

『越後』らしい。
とはいっても越後というと越後獅子を思いだし、羽織・もんぺで獅子頭を頭につけて逆立ちする子供の芸が思い浮かぶくらい。
越後ってなに?

そんなに広くもなく、とはいえ狭くもない。しかし××地方というほどいくつもの固まりにするほどのものでもない。。
個人的には福島に近くて山形・福島・新潟あたりで「東中」
などという地方名を与えてもヨイデハナイカ(志村けん風)と思うのだが。。


前置きが長すぎた。

今日は工夫をホロホロするほどのものはない。

がスーパーに行ったら気になる魚?が・・かすべ?

昔よく食べたような記憶がよみがえってきた。
よし、これを調理しよう。

かすべの煮付けとマーボーなす、定番のピクルスで一杯。
もちろんビールのあとは前田利右衛門にいくよ。。


と、「ピピピッ」とタブレットが鳴ってライブ動画のお知らせが。。


あ、始まった。日本が世界に誇るジャズピアニスト「小曽根真」の日替わりライブが。

まったくもってこれほどのライブが小さなタブレットとはいえ自宅に居ながらにして無料で見ることができるとは。
すごいですねぇ~約6000人がこれを見ているんなんて、小曽根真・・神ですね、まったく。
新型コロナのオカゲでまさに至福の時間を過ごすことができるのだから時代が変わったんだなって思う。感謝!

21時から始まったライブだけど風呂にも入りたい。
で、タブレットとスピーカーを持って・・

まさに自宅の風呂場がライブ会場と化してしまうのだから・・お隣さんゴメンなさいね、風呂場にグランドピアノ持ち込んじゃいました(^o^)/




0 件のコメント:

コメントを投稿