2015年2月12日木曜日

サンタマリア・デルフィオーレ(水彩)に挑戦・・その1

かみさんの術後検診で徳洲会に行ったついでにかみさんに誘われるままテラスモールで映画を見てきました。
「ビッグアイズ」です。
たしか何かで予告編を見ておりました。大きな目を描いた絵が反響を呼びブームとなっていく中でその作者であるという夫は実は真っ赤な偽物で、婦人が絵を描いていたというストーリー。偽りで失われた自分のアイデンティテイを最終的に裁判で勝ち取る物語りですが。
う~ん。予告編以上の内容は得られなかったかなぁ。まぁ、かみさんには言えませんが。。


はいこれ、よく知られたイタリアの風景ですよね。フィレンツェ大聖堂とかサンタマリア・デルフィオーレなどと検索すると似たような写真らが表示されると思います。そんな中から気に入った写真をデッサンしてみました。
んが、です。雰囲気が良いのでこれを水彩で描いたらカッケーだろうなぁ・・と思って始めたのですが、大聖堂はともかく右下の町並みがやけにゴチャゴチャしておりまして、そんなんでイヤになって約1年ほどほったらかしにしていたのですよ。押し入れに。
自分にしては大きいサイズです。とは言ってもB2サイズですから515x730で絵としては中くらいかむしろ小ぶりでしょうか。最近は海外旅行をしなくとも有名どころの写真はインターネットで手に入りますから楽ですよね。
え?著作権?
はいはい、あるかもしれませんが、私ごときド素人の描いた絵の元写真として著作権を主張してくる写真家がいるとは思えませんし、この建物のこの位置からの写真なら年間ん十万という人がシャッターを切っておりますので著作権を主張するほうがヤボってことで。それに光の感じも空の感じも写真と同じに描けたらそれこそプロの絵描きになれますよ。アリガタヤ。
でもこれに色を付けていくのは結構大変な作業になりそうだし・・不安を抱えてのデッサン修了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿