2015年12月6日日曜日

ディスポーザの悪夢再来

先日までヒューーンと軽快な音で流しのゴミを粉砕してくれていたディスポーザでしたが、ここにきてアラーム表示をして再びウンともスンとも。。
やっぱしいっちゃったか・・・
心当たりと言えば軸に絡み付いた繊維状の異物を取り除いたことなのですが、パッキンとの間でぐるぐる巻きになっていましたので取り除いたあとの隙間というか削れたパッキンから水がモーターへ侵入したのでしょう、きっと・・
であればここで修理うんぬんにチャレンジしたところで今後も故障することが予想されますな。。。
で、便利は便利ですがランニングコストを算出すると年に1万円程度。。って、ゴミを粉砕するだけで年間1万円も払えるか~(怒)!ってことに。。
結論・・普通の流しに戻します。

大船のコーナンで排水栓・ホース・工具の3点セットで購入してきました。
費用は約6千円

  







ディスポーザを外して・・・










排水栓を取り付け・・・









ホースを取り付けて・・・ハイ!完成。。
作業時間 約1時間

ちょっと排水栓がデカすぎたな、という反省はあるものの使用上問題なし。
これで環境問題もクリアしてあ~サバサバ!  ←こじつけですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿