2017年2月20日月曜日

諸国巡礼 ビッグロック日吉

今日は関内で介護技術の講習会。10時から12時までと短時間なので、午後をどうするかと悩んだ末に、K林さんに同行をお願いしてビッグロックへ。
なかなか頻繁には来れないが、今年に入って3度目とあって今まで偵察がてら優しいグレードしか触っていなかったけれど、そろそろハイグレードのルートへのチャレンジもしなくっちゃ!


なかには見た顔の方々が・・
やや、お久しぶり・・と予期せぬ出会いもあってプチ感激!


壁の高さはジェイほどではないものの、オートビレー機を備えた垂壁のタワーや、薄かぶりからスラブ、そこそこの高さと長さを確保した急傾斜の壁まで結構な壁面数があります。


なかにはマルチピッチを想定したテラスなどもあって外岩の練習もできたり、多数のクラックが壁面に掘ってあったりで、外岩デブーを目指すクライマーにもよい練習場になっています。


残念ながら昨日ジェイで登りこんだ疲れもあって望み通りの成果は出せなかったけれど、タップリと10本を登りこむことができたし、若者がチャレンジしていた12cも半営業的なルートで次はいけるナという感触も得ることができた。
ホールドじたいはガバというか大きいものが多く、ジェイほど細かいものがびっしりついてるわけではないけれど、ハイグレードなルートもそこそこ持ちにくいものもあって向きやルート設定、そしてムーブでコンペチックに難しくした面白いルートが多い。
また来るぞ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿