2020年8月18日火曜日

やめましょう

最近「やめました」とかいう本が流行っているらしい。

コロナ渦にあって電車通勤やめました、とか車やめました、何か買うのやめました・・

当たり前になっていた生活がそれをやめることで新しくて新鮮なものになったり、余計な支払いがなくなったとか、結構いいことだらけらしい。

そうだよな〜、改めて自分の周りを見回せば部屋の中はガラクタだらけ。。

三味線、三線、ギターにピアノ。
水彩、アクリル、油画の道具や鉛筆の山。
登山用具やらクライミング用具。

うーん、なんとかしたいもんじゃナ。
熱意と稼働率の低い物をエイヤーと捨ててしまいたいもんだ。

とりあえず油画に関しては熱意も冷え切っており、前回の画塾では日本画をお試しで受講してみたのだった。
そこで日本画もなかなか良いではないか、と好印象。

しかし、日本画の道具ほどこれでもかと思うほどお金も場所も取るのだからやすやすとは取り付けない。

で、使っていない水彩の道具を引っ張り出して日本画風に描いてみた。←始めんのかい!

何年も使っていない水彩のチューブは石のように固まってしまい、ニッパーでチューブの外皮を切ってようやく色を出して・・

外が殺人的熱波なのでエアコンを効かせた室内作業は楽でイイ。
出来はイマイチだけど好みの音楽を聴きながらのんびり筆を取る時間もなかなか貴重なもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿