2016年7月11日月曜日

峠道

今日は本来なら画塾の展覧会用の絵を搬入する予定だったのですが、作成中の絵が予定通りに仕上がらずに断念。で、あまりの天気の良さに急きょ北八ヶ岳をMTBで走ろうということに・・ずいぶん気まぐれな。。


たかがテントムシ、されどテントムシ。。

白樺国際スキー場の無料駐車場から出発。朝一で元気が良いせいかぐんぐんと高度をかせぎ、あっという間(でもないけど)大河原峠に到着。登りの途中でぬかされたテントムシくんもここから双子山か蓼科山へ登山のようです。

大河原ヒュッテ


大河原峠から少しくだって林道に入ると双子池までは程よいダートが続いています。しかしここからは一般登山者も立ち入り禁止の林道が雨池方面に続いています。
実は雨池から双子池には新しく登山道が作られており、以前まで使われていたこの林道は通行禁止となっているのです。・・が、実際には予算を取って林道を作り、自然を破壊したものの林道としての利用頻度は低く、管理の困難さもあったのでしよう、結局は安全管理上の義務も含めて管理することができずに、あたらしく雨池から双子池に登山道を新設した・・という二度の自然破壊をすることになった・・・。
実際に雨池から双子池の登山道を歩けば分かるけれど、とんでもない登山道で容赦なく自然を荒らしたあげく、歩くことでなにかおこっても自己責任で・・と。。とにかくこの林道でなにかおこったら自分たちの首が危ないってことなんでしょう。
実際にはこちらの林道を歩いたほうが楽で安全で早いのです。まったくもって行政の責任のがれというしかありません。(個人的な感想です)

これですかね。危ないってのは?

良い天気だ!

麦草峠まで来た(証拠写真)

今日のツアーは良かったです。林道の乗車率は7割程度、少し押しましたが楽しめました。ただし、落車が2回でスネの擦り剥け1回。大河原峠からは思いっきりスピードを出して・・車1台に抜かれましたがマズマズです。

帰りは途中の河童の湯(400円)で汗をながしてリフレッシュ!

0 件のコメント:

コメントを投稿