2016年7月2日土曜日

あまりにも良い天気で、気になる林道へ

夜勤明けの昨日も良い天気で境川方面の気になる斜面へトレーニングに使えないかと調査に出かけたのですが、今日も昨日にもまして良い天気。トレーニングばかりしてもいられないので、やることやったら自転車を車に突っ込んで一路丹沢方面へGo!
今日はヤビツ峠を越えて札掛けあたりからの林道へチャレンジです。


ただ突っ込むだけで運べちゃうからいいんです。

林道といえば山仕事に使う道のことですが、我々の血税を使って作ったはずなのにどの林道もほぼ車両通行禁止で、車以外にもバイク・自転車も、さらには一般登山者とあっても「なにかあっても保障しません」てな具合。おまけに入り口出口はガッシリと施錠され、犬猫位は通れるけれど、人も体をよじらなければ通れないようにしてあるのですからまいっちゃいます。


あっちとこっちの左側が崩れそうとかで注意喚起されています。

林道といっても、結構なお金をかけて舗装しています。ところどころ崩落の危険や、土砂崩れがそのままになっていますが、通行に支障あるわけではありません。


出口に付きました。ハンドル付近のバッテンの隙間から自転車の出し入れが可能です。

ヤマ屋さんには定番のスマホアプリ「地図ロイド」+「山旅ロガー」でログの記録が可能です。最近ではYAMAPというアプリを使う人も増えているようで、先日ヤビツで出会ったズーマー110のおじさんも推薦していたので今日インストールしてみましたが、これもなかなか良いです。次はこれを使ってみましょう。


山旅ロガーで記録した移動経路

今日は土曜日とあってヤビツ越えの一般道にはチャリダーやランナーもたくさん。距離は短かったけれど木陰は涼しいし、苦しい登りの後には快適な下りが待っていてとても良いリフレッシュになりました。また来ようっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿