2016年7月7日木曜日

鎌倉もYOUだらけ

夜勤明けですが、製作中の絵に少しでも手を入れようと思っても、座った途端にマブタが閉じて・・
いかんいかん、こんな時は眠れないように体を動かすに限ります。
大仏切り通しを越えるハイキングコースへ、先日インストールしたYAMAPのテストも兼ねて出かけてみました。
藤沢から大仏切り通し方面へ。笛田から極楽寺に抜ける細いトンネルを抜け、稲村ヶ崎小学校から切り通し上の貯水施設を目指します。ここからは自転車を担ぎっぱなしの登りが続きます。
先日テレビでも富士山では外人だらけになっていることを放送していましたが、鎌倉のハイキングコースでもなぜかYOUがいっぱい!約9割が外人さん。
ハイキングコース=自転車など乗り入れ禁止!ですからそこをとにかく担いで、人がいなくなったら乗って、でも登りはやっぱり担いで・・・結局ほぼ担いでバイキングコースを通過・・あ~疲れた~っ。結局、「マウンテン」バイクというカテゴリー上の名前はついているけれど、登りはほぼ無用の長物だし、下りは簡単なハイキング道とはいえ危なっかしくて使いものにならんという・・言うなればただのお荷物・・。自転車という名前がついていればやはり道路・・車かバイクかが走れる道路じゃないと走れませんな・・・

結論:見た目に騙されるな!・・・マウンテンバイクは買うな!
 舗装道路=ロードバイク
 ちょっとした悪路を含む舗装道路=クロスバイク
 普段使いなら=ママチャを含むシティバイク
 悪路(ダートなど)や競技用のダウンヒル=マウンテンバイク
 ハイキング道を含む山道=徒歩に勝るものなし・・
てなことになるんでしょうね。

YAMAPでの記録サンプル

YAMAP 使ってみましたが、アプリ使用中にスマホ設定の電源オフ機能が働いて切れてしまったりで、見ながら走るような時の使用感はイマイチです。
コース上を歩く(走る)途中で位置確認のために電源を入れて確認するにはいいのかも。電源オフ中でも記録は続いているようだし。。

0 件のコメント:

コメントを投稿