2016年12月25日日曜日

チャリンコツアー 北へ行く

かなり前になるけれどフェリーで房総に渡って鴨川・勝浦・銚子などを巡って潮来までチャリで来ていたのだ。南へのツアーは亀山で止まっているし、チャリでの足跡をなんとか延ばしたいと思っていたが、ネットでの筑波山のチャリ記事が面白そうだったので、つくばスタートで北にルートをとることにした。

エクスプレスでつくばに着き、のんびりと筑波山方面を目指します。



平沢官衛遺跡

つくばの北側にある遺跡です。向こうに筑波山がちょっと見えます。ここから筑波山神社を目指します。


筑波山神社

ネットでは遺跡から一直線に登る急な傾斜であえなくダウン、チャリを押して登る!とある。
ならばやってやろうじゃんって挑んだのだけれど傾斜の落ちる15m手前でやっぱりダウン。年ですナ~。


真壁の古い街並み

確かネットで日本の古い街並みを検索すると出てきます。町全体が歴史的保存地区に指定されていますが、なんとなく『おしい!』という感じ。古い建物やお屋敷はあるものの道路が区画整理されて直線的になり、絵にならん。ん~オシイ!


真壁からは旧筑波鉄道跡に作られたリンリンロードという自転車道を走ります。
南の土浦から北は水戸線の羽黒駅まで幅の広いサイクリングロードが続いています。田んぼと低山の森が見所です。癒されるナ~。

水戸に着きました。今日は25日、まだクリスマス真っ最中の水戸で旧知の山中間と昔話やら近況を語り合い酒を酌み交わします。

0 件のコメント:

コメントを投稿