2016年12月5日月曜日

一升餅


孫が来た。

今日は孫の1歳のお祝いをするのだと・・。

最近の若者は子供の行事に対してすごーく敏感なようだ。
親の自分たちも子にしてやらなかったような行事をネットで検索しては次から次へとそれを実行していく。
少子化が進んでいるが、最近の若者は親の我々以上に子供を大事にしているのかも。

それで今日はまだつかまり立ちしかできない孫娘に一升餅を背負わせて歩かせるのだとか・・。

背負わされる方にとってはこれほど迷惑なことはないかもしれない。
まだ何をされているかもわからないし、背負わせるとはいっても逆に吊るされているような状態で、半強制的に歩かされるという親の身勝手に付き合わされているのだから・・。

子育てはお任せだが、それでも誕生から1年を経たことへ・・感謝だな。。



画塾も次の第三クールまでしばらく暇なので、すこし遊びというか自由研究的にすごすことにする。
で、絵の下地を工夫し、ネットで探した仏像の写真をそれぞれに描いてみた。



上は段ボールにアクリルジェッソをローラーで塗りたくってみた。
ローラーなので下地の面に小さな波が立っているのだがその波が小さすぎる。
点描的に描いたがどうしても筆跡が気になるし、すこし気持ち悪るいか。



おなじアクリルジェッソを塗った後、半乾きの時に画面を傷だらけにしてみた。
まぁそれなりだけど傷をつけるという手の動きが一様のランダムにならず、面倒な割に不自然さが残る。



ジェッソにコーヒーを飲んだあとの粉を混ぜてみた。
凹凸が大きくて最初これはだめだと思ったんだが、描きにくさはあるもののランダムという意味合いではなんとなく一様だし、絵としても逆に不自然ではない。

しかし結論は出せんな。

あー暇~っ。つぎ何をしようかな~っ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿