2020年2月20日木曜日

そうだ、京都に行こう!(1)

つい最近の事だ。祇園の舞妓さんを待ち伏せしてパパラッチのごとくしつこくつきまとい写真を撮ったり邪魔をしたりと迷惑千万の外国人のニュースは記憶に新しい。

しかしどうしたことか、コロナウイルスに翻弄された今の京都を含む日本の観光地は、ほぼ閑古鳥状態。
あれだけマナーがなってない、ルールを守らない、ごみのポイ捨て迷惑行為。あ~ヤダヤダって毛嫌いしていたかと思えば、中国の観光客さんが来ないから・・モー踏んだり蹴ったり商売上がったり。かなわんなぁ~(T^T)ってか?

へ~そーなんだ・・えっ?
これって、ひょっとして・・ ち や ん す ? ?

たまたまだけど、月末に連休を予定していたんだっけ。

そ・・そうだ! 京都へ行こう!

京都・・中学校の修学旅行と、出張で行ったっきり。ウジャウジャの外人に揉まれるような京都は嫌だが、こんなにすいているなら、ここは存分に楽しむチャンスかも。。

それも、マイチャリで。

After が先になりますが、完成形。苦労したよ~


実は以前から自分の旅行用(普段も)チャリは積載の能力がほぼゼロなので、ツーリング用のキャリアを付けたらいいかな?なんてネットで色々漁っていたのだ。

で、Aマゾンに出展のキャリアに目をつけ、実寸大に拡大したりしてある程度つけられるかも?という不安を含む自信みたいな?期待を抱いていたのだ。

ただ~し、折り畳みツーリングロードとして定評のあるジャイアントMR4。
しかし、このマシンにキャリアをつけた・・という記録をネットで見たことは今だかつて一度も無い。

そもそも一般的なキャリアは通勤用やらママチャリやらに標準的に設置されているものの、後付けであっても標準車(700C)とか27インチの大きなタイヤをターゲットにしているのであって、そんなものを小型の24インチタイヤに付けたらどうみてもアンバランスになってしまうのだ。

ただ、このキャリアはある程度調整の幅があるから・・ひょっとして、という気持ちで検討していたのだ。

ただ、実際この自転車にはオプションを取り付ける為の取り付け穴などは全く無いし、それをこのキャシャな車体に穴あけなどしたら、走行中に歪んだりバラバラになってしまうこと必至なのだ。

だから、穴を開けずになんとか・・

無い知恵をしぼり考え抜いて・・

\(^-^)/ 付いた!

一番重要なキャリア本体の真下の取り付けは、後輪軸の2本のフレームが鋭角なことを利用した挟み込み固定。

キャリア前方の2本の固定棒は一本にして(片持ちでもいいか)フレームクランプに固定。
自転車部品をサーチして見っけたこれがあったから・・たぶん出来たんだと思う。
さもなければ、キャリアごとお蔵入りだったカモ。


おととい頼んだ部品で、夜勤明け半日で見事完成!
折り畳んでも、ほらキャリアが干渉する事も無いし、「ヒデキ、カンゲキッ!」

なみだちょちょぎれるよ〜ヽ(^。^)ノ
さて、明日はいよいよ京都入りです。



0 件のコメント:

コメントを投稿