2020年2月23日日曜日

そうだ、京都に行こう!(4)

今日は金閣寺からスタート。
開門前から並んだけど、30人位?
絶対に少ないでしょ。世界遺産なのに。

雨上がりだったので虹が出るか?と15分位待機したけど、9時過ぎでは流石に遅かったか。

石庭がきれいな龍安寺。日の当たる縁側に座っていると時間を忘れる。

仁和寺。
境内が広いから向こうの五重の塔が別の世界に見えるほど。あ〜いいわ。

大覚寺。
当初の予定にはなかったこの寺院がまさかの大当り。スゴ!。皇室と寺院(お寺)との関係を学ばされたわ。

祇王寺。
ここも当初のリストになかったけど、昨日パスした西芳寺(苔寺)に行こうかとの迷いもここでさっぱりと消えたわ。

天龍寺。
さすが嵯峨野はミーハーが多いっさ。

妙心寺。
大河ドラマにあやかってか、明智風呂なるものが公開されていた。
昔の風呂は大量の湯気(蒸気)で汗を流すものだったらしい。
光秀の辞世の句が飾られていた。

〆はやっぱり銭湯だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿