2020年2月22日土曜日

そうだ、京都に行こう!(3)

今日は曇りから小雨、本降り、一旦上がるも夕方に再び雨と一日中不安定な天気。
京都盆地を9時方向から時計回りで名所巡り。

まずは桂離宮。
さすが宮内庁管轄とあって、数カ国対応でグループを作って丁寧な説明。

渡月橋も今は普通の通行量。

嵯峨野竹林はソコソコの人出。

雨がひどくビショビショになっったので太秦東映太秦映画村で昼休憩。

学問の聖地、北野天満宮。「入学出来ます様に」と奉納された絵馬のその多さを見ただけでカンバってんな〜って。自分は神頼みもせんけど。

大徳寺(瑞ほう院)
枯山水の写真もとれた。

大本山(大徳寺)では800円払っても写真一枚取らせてもらえない。決して安くない入場料を払っても写真を禁止する理由のその真意に正当性があるのか?と、むしゃくしゃするのは俺だけ?

寺巡りの時間切れで今日の宿に入ると、どうやら今日明日は貸し切りとのこと。

締めは銭湯で。(~ ̄³ ̄)~

0 件のコメント:

コメントを投稿