2015年5月21日木曜日

釈迦苦行像と雲竜図に挑戦・・その2

五月病でもないし、まったりとした日々を過ごしている訳でもありませんが、このブログも休眠状態ですね。その理由は・・・
K倉市の市展へ出品しようと取り掛かった釈迦苦行像と雲竜図もデッサンのときには「こりゃ楽だな」とたかをくくっていたのです。しかし、いざ龍から進めるべとウロコを描きだした途端にとんでもなく時間が掛かることに気が付いてしまったのです。
とにかくウロコ一枚々にグラデーションを施していくという気の遠くなるような時間。一日に3時間絵筆をとってもウロコ2~30枚くらいがせいぜいで、約10センチ四方に色をつけるのが精いっぱい。
そもそも龍の色ってど~んな?って誰も見たことないし・・でインターネットでいろいろ調べても以外に単調で龍自体の表現も稚拙なものが多いのに驚きます。
では、鎌倉建長寺の雲竜図はというと・・これ実にリアル。龍を描かせたら小泉淳作画伯を超えるものはなかなか見つかりません。ただし、墨絵ですから色が不明。どんな色をの雲竜図に付けたらリアルに見えるのだろうか?・・と悩むことやく1ヶ月。でもまだ終わっていないという・・締切まにあうかな?


F25:とりあえず龍の2/3くらいですか

ところで来る5月26日~5月31日にF沢駅ビルはルミネの6階、F沢市民ギャラリーにてF沢市の市展が開催されます。自分も1枚出展していますが、今回は評価されなかったようです。
近くにお越しの際、お暇なら見ていってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿