2016年2月27日土曜日

天城越え

ベスパでツアーをするとなると問題になるのが地図やコース。そしていかに安全快適に楽しくツアーができるか・・ということ。。
まず問題になるのが『ナビ』。。
前回のフランス・プロバンスでのツアーではチャリンコだったせいもあってナビを活用する場面は少なく、もっぱら地図を見ながらウロウロすることができたのですが、今回はスクーターを使う関係でそこそこスピードもあってよそ見しながらというのがちょっと難しい。。それにガソリンスタンドをどうやって探すか・・という問題もある。。
ウ~ン・・グーグルマップでそんな機能無いのかね~・・ってネットで調べたらアッ!ありました。使っていないだけでした。最近追加された機能らしいのですが、ガソリンスタンドやレストラン、その他の検索機能も追加されて経路の途中で寄り道ができるようです。。やった!

新機能の確認のため模擬ツアーをしようということになり、行ってきました伊豆半島の天城越え。
あの演歌で有名な旧天城峠です。ついつい口づさんでしまいます「あま~ぎ~~♪ ご~~え~~♪」と・・そこしか覚えていない・・××

さてその前になんとかスマホをバイクに固定する必要があります。
ホームセンターで金具とパイプを買ってきて・・簡単なステーを作りました。これをバイクのミラーに固定して自転車で使っているスマホホルダーをガッチャンコさせれば・・はい出来上がり。


自宅を9時過ぎに出発し、一回の給油で昼過ぎには旧天城トンネルに付きました。ナビもガソリンスタンドの検索も以外に順調です。

旧天城トンネルを目指すハイカーやバイク・車で来る人も・・結構人気

ただし、今回のツアーで思い知らされたこと。。新たな問題トイレ。
体が冷えます→トイレが近くなる→どうする・・
イタリアで立ちションできるかな?見つかったら罰金かな?ま、この辺は課題としてネットで調べましょう。

南伊豆:下賀茂温泉の河津桜も今が満開、見頃です

結局、伊豆半島の西海岸をぐるっと回って11時間ほど走ってしまいましたが、いくつかの貴重な課題を発見し、その対策をどうするかという、またも悩ましい結果に。。

1)原付や125ccでも自動車ナビでは自動車専用道路に誘導されてしまう・・アウト!罰金!
  →借りるのはベスパの250になるかな?
2)ガソリンスタンドでの給油と支払・・言葉が通じない
  →アンチョコでも作っていくか・・
3)何らかのトラブルや事故でスマホまで逝ってしまうとツアーが継続できない。。。
  →前回同様ミシュランの地図を用意するか、またはトレイタリアで鉄道旅行に切り替えるか・・
4)移動量もハンパないし途中スマホで検索などするとなると無料WiFiだけではちょっと厳しい。
  →ローマの駅中に格安SIMの販売店があるらしい。


ま、一つ一つ潰していきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿