2018年2月24日土曜日

民謡との出会い

今日は町田で開かれた里アンナさんと里アリスさんのライブへ。

以前はジャズが好きでたびたび出掛けることもあったけれど、定年してからはとんとそんな機会もなくなってしまった。

絵画と共に音楽も好きなんだけど、まさか民謡とは・・でも嫌いなわけではなくむしろ好きでレコードを買い込んだこともあったな、昔のことだけど。

施設の余興でカンカラ三線でも弾いてみようかと思ったのがきっかけで沖縄民謡に興味を持ち、その後奄美民謡にはまった。。


西郷どんのオープニングを歌っている里アンナさんのライブに里アリスさんもついてきた!ラッキー。


奄美の竪琴まで弾いてくれました。
意外とユーチューブでうけてます。


ついでに津軽三味線とのコラボまで!


奄美のことや沖縄と奄美の三線の違いも教えてくれたし、大好きなアンナさんとも会えたし、働くだけじゃなくてこんな息抜きもたまにはいいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿