2017年12月2日土曜日

豚尽くし

銀座にある沖縄のアンテナショップ「わした」にいってみた。
まだ、足が完全ではないのでびっこ引きながらですが・・。

「わした」の意味はわからないが、近くで沖縄の窓口にふれることができるのはありがたい。。


三線の魅力にひかれて沖縄のウェブサイトをうろうろしているうちにこのわしたショップにたどり着いたのだが、きょうから12月のなかばまで三線祭りがひらかれるのだとか。



店内は沖縄名産の品々に埋め尽くされてにぎやかだ。

階段を下りると民芸品の売り場となり、そこに三線も並べてあるのだ。


三線祭りには現地沖縄からも三線が集結して約30挺ほど集まると聞いていたが、実際には店内に常備されている15挺ほどの三線に5挺ほど加わった20挺ほどの展示になっていたのが少しがっかりだった。

ただ、今まで本物の三線をみたことがなかったこともあり、本物の蛇皮を張っている胴をもつ三線は新鮮だったし、漆(最近は人口漆が多いようだが・・)を塗った棹の深々とした輝きも印象に残った。

ただし、良いものがあったら買おうかという気もあったのだが、実際にどれがいいのかも分からない初心者が・・という気兼ねがあってとても数十万の三線を「ちょっと触らせて・・」ともいえずに・・。

で、来週開かれる無料の三線教室を予約して帰ってきた。まだ来週も自宅療養中だろうし・・。



今日はカミさんも不在なのでやりたい放題というか、好きなもので夕飯。
海ブドウ、チラガー、てびち、沖縄豆腐の燻製。
一人の時はいつも野菜不足メニュー。でもこれが・・酒に合うんだナァ。

0 件のコメント:

コメントを投稿