2020年4月18日土曜日

自粛生活(4)

今日も独身生活。

こんな時だからこそやれることがある。
日々、安楽な高齢者生活を送っているわけだが心配事がないわけではない。

コロナ禍は別としてまた3.11のような災害が起こる可能性は十分高いことを考えれば備えあれば憂いなしなのだ。
我が家は大丈夫だろうか・・と考え始め、予備食料・水・非常用の懐中電灯・・そうだ!予備発電装置を準備しよう!!

などと考え、バッテリーやソーラーパネルを調達しておき、あとは繋ぐだけまで準備していたのだが、かみさんの目の前でそれを披露すると「なにまた変なもの作って!邪魔よ!!」と鬼の形相が目に浮かび・・

で、鬼の居ぬまの・・

なにしろ非常用なので、お日様が出ている間にポンと置くだけ。オキッパではかならずや鬼の・・

ソーラーパネル → コントローラ → バッテリー → シュガーソケット → インバータ → AC100V

こんな感じで一般家電の利用が可能な状態になりました。バンザイ!

ただし、調理器具はオーバーロードで使用できずノートパソコン・スマホの充電くらいかな?


さて、今日も夕飯は男料理でワイルドに。
ビールの後は黒糖焼酎「奄美の杜」にいくよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿