2016年5月25日水曜日

5月25日 ローマでバイクの初体験

今日はいよいよローマの街をバイクで走るという一大イベント(自分なりにですが)の日。早朝から目が覚めました。で店の開店を待ちきれずに歩き始めて・・あれ?日本の免許証・・忘れた・・!?ガ~ン!
あわてて自宅に写真だけでも送って頂戴って連絡したり、あ~あ、やらかしちゃった、宿全部キャンセルして電車旅に変更か~っ、とかマイナス思考のスパイラルに。でも店に行ってみたら国際免許証だけでOKとのことで一件落着、ラッキー!
さて次は借りたバイクにスマホが付くか?という問題。予定していたブラケットは残念なことに付きませんでした!でも大丈夫、こういうこともあろうかと別の選択肢も用意してあったのがよかった。ウインカーの操作に難がありますが、ほれちゃんと付きました。

スマホホルダーが着いた

で出発!グーグルナビのたどたどしい日本語も気になるけれど、それ以上に石畳のデコボコと一方通行だらけのローマの道にコテンパンです!バイクはまるで暴れ馬。初日の最高時速は30キロ、抜かれっ放しです。


美術館

キリスト降下

ローマで見たかったものの一つ。しびれた。

教会内部

街の風景

やれやれ今日も暑く、ハードな1日でした。宿の近くのレストランでひさびさにまともな夕食で一人乾杯です。

夕食はオープンカフェ風のレストランテで。。

ローマでの運転は疲れます。一方通行だらけの道、見にくい信号(そんなときは歩行者用信号機を見たりして)、そもそも信号機の無い交差点が多いし、だから歩行者も空気を読んで横断する。もちろん歩行者優先!石畳のデコボコ道は時には掘れて2・30センチもの穴があいているし。4駆のジュークみたいな車が受けるわけだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿