2021年7月3日土曜日

ウガンダ選手団に愛を

以下ネットより引用 ーーーー
既視感(きしかん)は、実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じる現象である。 フランス語: "déjà-vu" [† 1]よりデジャヴュ、フランス語由来の英語 "déjà vu" [† 2]よりデジャヴ、デジャブ、デジャビュ、デジャビュー、デジャヴー、デジャヴューなどとも呼ばれる。 ーーーー

80歳以下なら一度も体験したことは無いだろうが、歴史に刻まれて周知の事実であれば現在の状況がなんとなくその時代その場面に居合わせたような感覚におちいってしまうのはナゼ?・・デジャブ?

科学者・知識人は利用すれど聞き入れず「自由研究」と論じたり、◯皇の憂慮を伝えた◯内庁長官を完全に無視するなど◯府の態度は先の大戦の末期症状にも酷似するものがあるかも。

国民をまとめるために◯皇は象徴として利用すれど意見するなというのである。これはちょっとデカイぞ。かなり見くびってくれたな。

そもそも日本国民にとっては◯皇と神道は古来より絶対的信仰の対象(と思っている)であり、仏教やキリスト教その他外来の新興思想とは別格である。それをずいぶん軽々しく無視してくれたもんだ。

兎にも角にも旧陸軍のクーデターじゃあるまいし◯リンピッグをやれば神風が吹いて万々歳って夢みたいなことを考えている奴らに、コロナ本土決戦・焼土と化した国民から何がプレゼントされるのだろうか。楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿