2015年9月20日日曜日

ターシャ・テューダー

先日、何の気なしにテレビをつけていたら見たようなお婆さんが・・んガッ!NHKの再放送番組でターシャ・テューダーを放映しているではありませんか。最初の方を見落としてしまいましたが、実はその後も彼女の特集番組を数日にかけて放送するとのこと。慌ててビデオをセットしてしまいました。
ターシャ・テューダーさんはアメリカの造園家で、絵本作家でもあります。自分の趣味とは無関係ですが、絵を始めてからそのモチーフ探しに本屋さんを漁っていて偶然に彼女の写真集に出会いました。
その表情や身に着けている衣服、生活の場であるコーギーハウスは昔ながらの伝統を守った古いイギリスの農家のよう。そこにいるターシャさんは素敵なおばあさんというか言い方は悪いけれど魔法使いのおばあさんと言った方がいいかもしれないほどのオーラを放っていたのです。
その本をめくっていくと暗い納屋の入り口で花束を抱えたターシャさんの写真が・・・その一枚の写真にほれ込んであれもこれもと数冊の本を買い込みました。

絵を始めたころ、何度かユリの花を描く機会があって描いているうちにゆっくりとそのユリは萎れていくのだけれどなんとか描き切った後に放置されたユリが黄味がかり、やがて茶色に近い色に変わっていくその過程を見ていると、その萎れかかったユリの中にも絵の具で出すことが難しいほど綺麗な色に変わっていくのだなぁと不思議な気持ちになったことがあります。
人、みな老いるけれど綺麗に老いることってとても難しい。ターシャさんを見ているとこんなおばあさんみたいになりたいもんだと思いますね。


飲んだ飲んだ、飲みました。
新潟の酒、右から

金升酒造:碧   「昭和の面影残る蔵が醸す個性的な味わい」 美味しいです。また買いましょう。

市島酒造:秀松  「酒を醸して220余年 こだわるのはオール新潟」 王紋など高級酒を製造しているが、これは中でも一般向けの安酒。首の所に我が家の家紋「丸にもっこう」が付いていたので買ってみた。ま、そこそこだった。

笹祝酒造:竹林爽風 「目指す酒を共有するために まずは名前から」・・竹林に爽快な風が吹いてくる。実にその通りの酒。一押しです。

黄桜酒造:黄桜大吟醸エアホールドパウチ 新潟じゃねーよ京都じゃん!うめーじゃん!パウチじゃん。捨てるとき簡単じゃん!


0 件のコメント:

コメントを投稿