2017年9月20日水曜日

おじいの形見の三線さぁ

台風一過。
各地に随分とひどい爪痕を残した。
雨が降ればどこかで洪水が起こり、風が吹けば何かが飛ばされる。もう何が起こっても不思議ではなくなったよう。温暖化によりいまや地球の気象はとても恐ろしい牙をむき出したように感じる。

5年・10年ほど前はそんなにも大きな洪水などは年に1度あれば・・という感じだった。そんな10年ほど前、新潟は三条で川の増水で堤防が破れ、三条の町が水浸しになった時に、初めてボランティアとして災害復旧に参加した。
その後5年前の3.11、会津只見の洪水とそれに関連する新潟・阿賀の洪水。
でもボランティアに参加できるのも若さ、体力、休暇の関係もあり、定年後は遠慮気味・・。でもこれからはまたやらなきゃいかんのかな?。。

先日、驚きのニュースが発表された。
あのホーキング博士が、世界の未来はあと、もって100年と述べたのだとか。
もう地球に住み続けるのは危険で、他の星に移る必要があるという・・まるで映画のよう。

そう、スーパーマンも他の星から逃れてきたんだった。そしてロボットや人工知能、携帯電話や空飛ぶ自動車など、映画に出てきたものが現実に表れた。そして大都市が破壊されたり、黒々とした地上から逃れて地下で生活するような映画もあった。
今、身近で安楽なこの世界がそんな苦しい世界になり、そして100年後には我々は消滅している。考えるのも恐ろしい世界が近づきつつあるんだな。ブルブル・・忘れよう。考えないようにした方がいい。だって、あと100年。どう考えても自分はそこに立ち会えないのだから。




さて、フェイク三線も最終的な色付けと塗装を施すことになり、側面にオリジナルのデザインを施した後、コーナンで見つけた人工漆の上塗りを・・



竿はなかなかの色合いになったのですが、胴の部分はセピア色に染まって・・


まるで随分と使い込んだ雰囲気に。


予想外の大失敗・・


せっかくの大作もカンカラ三線に引けを取るありさま。


修正はききませんので、もうこれで行くしかしょうがありません。


でもオリオンB・・の三ツ星はなかなかの光具合・・


製作活動の合間に弾けばアララ楽しい時間を過ごせます。
まるでおじいの形見の三線を頂いたようなありがたい気持ちに。

人も流れてどこどこ行く~の♪・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿