2018年4月19日木曜日

思い出も断捨離

間違っておりました。
河原の花はシバザクラとのこと、ご指摘ありがとうございます。
次は、ただ『花が綺麗』くらいにしておいた方がよさそう、かな?


もうすでにフイルムを使用したカメラすら珍しくなった。
以前なら幻燈機で8ミリフイルムをカラカラと回して楽しんだ時代もあったのに。

自分の子供が小さいころはカメラで撮ったリバーサルフィルムを灯光器にかけて壁に大写しにして皆で楽しんだものだった。
しかし、すでにその灯光器も邪魔になり捨ててしまった・・フイルムだけが残った。


もう子供も巣立ち、段ボールに残るフイルムも開けることのないただの荷物。
一部を選別して200枚ほど写真にしてもらった。
1万円ほどかかった。これじゃ全部を写真にすると10万ほどかかるかな?
でもその過程で懐かしい映像がよみがえったし、無駄じゃないなとの思いも。

そこで数日前からリバーサルフィルムのデーター化を検討。
ホームセンターから購入した乳白樹脂板を朝から組立て、下からLEDライトを当てれば簡易な灯光器ができた。
その上にフイルムを置いて、三脚にセットしたカメラで上から撮る。

画像はかなり荒れるけれど、こんなこともあったよね~・・くらいの話の種にはなるのかな?と、時間をかけて写真に残した。アナログよさらば、こんどはデジタルだ。

枠内を切り取ればしっかりしたデータになるはず・・

今日は木曜日。
朝からの作業で疲れたし、BR行ってもな~。最近はZnBで登る時間も少ないし。
でジェイへ。

このところクライミングも少なく、馴染みの方々と久々の再開も新鮮でした。
ありがと。

0 件のコメント:

コメントを投稿