2021年1月22日金曜日

軍国の香り

コロナ渦、真っ最中である。

こんなときには色々面倒なことが起こり、その起こした当人が当たり前のように批判される。
先日は試験会場で鼻だしマスクを注意されて失格となった受験生が話題となった。

最近ニュース番組などで人気のコメンテーターとなった立川志らくさんもこの受験生について批判する記事があった。もちろん当然のこととしてその受験生を批判している。
我々にしてもどう考えても批判されるのが当然とほぼ全員が思っていることだろう。んだんだ、と。

立川志らくさんと言えばもちろん立川談志の門弟なのでしょう。ただし、立川談志さんがこの件について同じような意見を述べるかというと甚だ疑問に思う。
歯に絹きせぬ物言いで人気を博した師匠は、果たしてこれをどのように解釈するのだろうか聞いてみたい。

十人十色、百人百色、右に行く人いれば左に行く人も。上に登る人あれば下る人も。
重力があるからと言っても全てが地面に落ちるわけではない。
なにかの理由があるからそうしたのだ、そうなってしまった理由がなにかもっともらしい理由にすり替えられていないか?

全国民に右向け右!、○✕禁止!ってそれでいいのか?


ワクチンの摂取が始まる。
1億総・・3億だ、みんな打たないと・・伝染る?
打たない権利。多様な意見、これが抹殺されることが怖い。

今までインフルエンザの予防接種すら拒否してなんとか過ごしてきた。介護の職場であれば打って当然、なんで打たないんだ?との目をなんとかかいくぐってきたのだが。
あんたが打たないことで皆にコロナを伝染す気か?打たないなら辞めろ・・となったら・・ 辞めるしかないな。

コロナになると匂いがしないらしいが、匂いがするのだ、軍国主義にも似たキナ臭い匂いが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿