2017年4月25日火曜日

たまには外食

いつもうちの冷蔵庫はスカスカ。
たのみのラーメンもパスタもなくなってしまった。
しようがないので外食でも・・そうだ!K林さんから近くにベトナム料理の店があることを聞いていたんだっけ。行ってみるか。

めったに外食なんてしないので、急にテンションアップ。腹も減ってきた。愛車を駆って進めばほらほらありました。一見してただの倉庫。この中に・・長テーブルに近所のベトナム人やら日本人もいて総勢7人ほど。入れ替わりも多く、次にはいってきた日本人に「それ、おいしそうですね。メニューのどこですか?」などど和やかなところも以外に家庭的です。

パクチーの効いた豚の角煮がうまい!

さて、画塾も新学期となり、先生が変わってしまいました。
前の先生の最後の授業はモデルさんを描くというもの。2回で仕上げるにはすこしハードルが高かった。で、延長戦で仕上げてみましたが・・

 

モデルさんがあまりにもド派手な山ガールスタイルで登場したので最初はポップな感じに仕上げようと思ってアクリルで描き始めたらメタメタになって時間切れ。
で、明度と彩度を落とした感じで油絵具で書き直して仕上げてみましたが。
やっぱり人物は難しいですね。美人は美人に描かなくちゃいかんし。。
よくよく見るとあっちこっち違っていてまだまだだなぁって感じ。修行が足りんな。

今度の先生はまだ生徒の力量もつかめていないし、勝手がわからんようで最初の授業はなんとつまらん静物。これ、どう料理すればいいの?

0 件のコメント:

コメントを投稿