2017年4月5日水曜日

聖地巡礼 温泉津、石見銀山、出雲大社、宍道湖

温泉津と書いて「ゆのつ」

山あいの狭く細く閉ざされたような空間にひっそりとその営みを繋いできたごくごく小さな温泉街。

ちょっとした衝撃を受けた。
小さい頃の記憶がそこに。。

子供の頃に父母に連れて行ってもらった温泉街。決して豊ではない時代、贅沢したわけでは無いが、我が家にとっては精一杯の贅沢だったような気がする。

そんな遠い記憶が蘇って来るようだった。


石見銀山

世界遺産に登録されたそうですが、そもそも銀を掘るための穴などにこれっぽっちの興味は無いのです。

一応リストに入れてあるその場所を通過しようと考えただけなのですが・・またまた衝撃を受けました。自分が訪ねた美しく古い街並みの中でも5本、いや3本の指に入るほどの素晴らしい街並みだと思います。

ここに来れて良かった!


出雲大社

鳥取まで来てここに来なかったら変でしょ、来なかったら人格的におかしいでしょ!。

縁結びの神様とかで、自分にとってはすでに無縁?じゃ無いです。良い縁を頂いて本当に感謝しかありません。合掌・・


宍道湖

昼過ぎに雨が降ったので期待していなかったのですが、思いの外良い夕暮れの景色が撮れました。

温泉津 こんな路地に美を感じる自分は変でしょうか?

温泉津 床屋さんのあんどんには「ちょんまげからナウな髪型まで」と・・

石見銀山 やっぱり道はこんな風に曲がっていなくっちゃ

石見銀山の素敵な空間

出雲大社

宍道湖の夕暮れ

0 件のコメント:

コメントを投稿