2021年5月20日木曜日

初夏に思う

新緑の季節はあっという間に過ぎ、思いの外はやく梅雨の季節に。
人にとってはうっとうしい季節でも動植物にとっては芽吹き、子育て、成長の季節。

朝になれば自宅近くのどこかの樹木からツツピーツツピーと野鳥のさえずりが聞こえてきてしばし耳を奪われる事も。

人みな手の届かないものに惹かれるものだ。
最近、訳あって蝶に興味が湧いている。
蝶だけでなく、野鳥にも少なからず興味がある。
手の届かない、逃げるものを手に入れたいと思うのが人間の性なのかも。

若い頃に一時、好んで双眼鏡など片手に野山を歩いたものだが、結婚・子育て・引っ越しなどで図鑑その他いつの間にかなくなった。

もう十分歳をとった。もう一度双眼鏡で野鳥や蝶の翅をじっくり見てみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿