2015年6月29日月曜日

入選しました

先週の金曜日、鎌倉芸術館へ作品を持ち込んでからの週明けの今日、うれしい通知がありました。公募展への出展2回目にして初の入選です。・・てか早すぎ?
前回の藤沢ではモチーフが写真だったためか細かく描きすぎてパッとしない絵になってしまいました。それを踏まえて今回は・・・。
建長寺に行かれた方はご存じと思いますが、法堂(はっとう)の天井画は実にすばらしいものです。これ、小泉淳作氏の雲竜図で他の現存する龍の絵では断トツの作品、他の追随を許さない作品と思えます。そしてその真下にあるのがインドから寄贈されたといわれる釈迦苦行像、でも万一のためレプリカが展示されています。
これを見たとき、確かに「いいなぁ~。描きて~、描いてみて~」と思ったのですが、離れた場所から写真をとってもなんとなくパッとせず手を出せませんでした。しかし公募展への出展を思い立ってから鎌倉へ出展するとなって、要するに鎌倉にちなんだ絵を描くことにしてネットでモチーフを探し、結局は天井画と釈迦像のコラボに決めたのですよ。
元ネタはもちろん写真です。
天井画の一番見事な写真と、釈迦像の一番ドキッとする写真をフォトショップでそれぞれ切り取ってイラストレーターで組み合わせて位置調整し構図を決める。あとは想像で五色幕を周りに配置した図を水彩で描いたあとパステルで暗黒の闇をグレージングして仕上げするというのが今回の作品です。
鎌倉美術展は7月1日~7日まで鎌倉芸術館で。湘南周辺の美術家の作品が多数展示されますのでぜひご覧ください。


お休みの昼になるとなぜかイタリアン的なものを食べたくなりますよね。とくにパスタなんかは定番です。今回は余ったゴーヤでゴーヤラザーニアを作ってみました。もちろんレシピなしの自己流ですから味がどうなるかは不明でしたが、まぁホロニガでそこそこ美味しかったすよ。
ベランダの緑のカーテンも成長華々しく、ゴーヤも朝顔に追いつけ~って感じで伸張していますのでそのうち新鮮なゴーヤサラダとゴーヤラザーニアで緑のバリエーションが味わえそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿