2016年6月1日水曜日

5月31日 イタリア人優しい!

今日も西海岸の小さな村を巡ります。

テッラロ
海岸沿いにカラフルな住居が立ち並んでいます。曇り空で時折日差しが差し込んで来るのですが、なかなかそれをとらえきれません。



モンテマルテッセ
海岸から登った少し高台に村が構成されています。ここもなかなか味があります。





さて、雲行きも怪しくなって来たので今日の宿、フィレンツェに戻ることにしました。

ナビをセットしてゴー!海岸沿いの山坂をのんびり走り、さて雰囲気は高速道路?ナニナニ?ゲートが有るではないか。さては前回同様機械の横に停車すればウイーンってチケットが出てくるでしょ?あれ?なして?出て来ない!ひえーっ!かんべんして!!オロオロしているうちに後ろに車がずらりっ!おいおいなにしてんだよって顔でこっちをみております。そういえば地面にバイクのマークが描いてあったし、ゲートも普通の長さの半分しかないし、これってあの隙間を通っていいってこと?と甘い判断でレッツゴー!ってか?

しかし、どう考えてもこれは高速道路。キップ無しで走ったら・・日本なら相当取られるよな~っ、3万円位かな?いや10万円は固いか?などと頭ん中は負のスパイラル状態。えーとエートとにかく英語で・・と、

いやいや安全第一、フィレンツェに着いたらあやまってオフイスでお縄を頂戴しよう。と、着きました、フィレンツェの料金所に。で、チケットを取れなかったと伝えるとどこから来た?ってそれだけでハイおしまい。ひえーっ!日本じゃ有り得ないでしょ?信用してくれないでしょ?でもイタリアは違うんでしょうね。日本以上に人を信用する社会みたいです。

ガソリンスタンドもそうでした。自分で入れてから店に払いに行きます。日本じゃ入れてすぐに逃げちゃう人、いるでしょ?考えさせられます。イタリアはスリや泥棒が多いってことは事実なのですがナゼですかね?



フィレンツェでは列車の他にスタイリッシュな路面電車やバスも

0 件のコメント:

コメントを投稿