2016年6月8日水曜日

6月8日 ローマ散歩

今日は実質的に最終日。見たいものも見残したものもありませんので、ただぶらぶらと歩き回るだけです。で、コロッセオ方面に行くと物凄い観光客でごった返しています。人混みを避けて歩きますが、ローマは暑いです。朝は涼しい位ですが時間と共に温度は急上昇。でも木陰に入るとスッとするのでしのげます。下の写真はコロッセオではありません。でもこんな遺跡がどこにでもあるのがローマなんですね。


ローマだけでなくイタリア全体が車やバイクに優しい社会のようです。至る所に駐車エリアが確保されており、結構な人がバイクを利用しています。若い女性らも通勤でヘルメットを持って歩いている姿を良く見かけます。バイクなくしてイタリアの経済も成り立たないのかも知れません。


多分これはルール違反だと思いますが、ナポリではヘルメットをかぶらないライダーやどうみても10歳位の子供(女の子でも)が走り回っていました。意外と免許や法律に関する理解や関心もないのかも知れませんね。
ナポリだけだとは思いますが。

ただし、道路を利用するもので一番強いのは人で、歩行者がいたら横断歩道であろうがなかろうが関係なく止まらなくてはなりません。クラクションもダメ!ただし車どうしだと赤信号が変わる前からイケイケってクラクション鳴らされるのには閉口します。

さて、そろそろスーパーでワインとチーズを買い込んで土産のパッキングでもしますか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿