2021年10月9日土曜日

塩抜き中

他の動物に比べると人間の肉はしょっぱいらしい。
これは人が好んで塩を摂取するからなのだそうで、日本でも昔から海に隣接する町から内陸の町へと塩の道が続いていたらしい。シルクロードもそうだろう。

塩を多量に摂取すると高血圧になるらしいから、自分は他者に比べて塩の摂取量が多いのだろう。
今では普通になった様だが、以前の田舎では塩を使った保存食としてたくあん、白菜などの漬け物や塩シャケなどの塩漬けが食生活の定番だった。
母の実家も新潟の山奥で豪雪地帯。なぜか教科書にも載るくらい脳卒中で知られた地域だ。他にも田舎で豪雪地帯などいくらでもあるにも関わらず、母の実家の地域だけ異常にその疾患が多かった。

そんな血を引いているのだから、血圧の高い状態が続くと言うことはいつなんどきでもプッツンの危険性を抱えているという事で、最近の朝方フラフラ状態はいわゆる予兆というか警鐘なのだろう。予兆だったら超やばいんだけどネ。

で体質改善の必要性から身体の塩分を排出しようという作戦。塩分排出にはカリウムが有効とのこと。
体内の水分は約1ヶ月で入れ替わるというから、この1ヶ月をとにかく塩分を排除しつつカリウムを摂取する塩抜き月間とする。
1ヶ月後に血圧は下がるか?

という事で、夜勤の弁当は塩分控えめ、追加でバナナなどの果物とトマトジュース+自家製玉ねぎジュース→これがエグイ!息止めてエイヤっと飲む。クーッ!

今の所、血圧測定の結果は行ったり来たりの状態でそのたびにアホらしいくらい一喜一憂2勝7負。戦いはまだ始まったばかり、続けよう塩抜き習慣。

0 件のコメント:

コメントを投稿