2021年10月3日日曜日

絶不調

最近になって、夜勤の明け方に立ちくらみの様な症状を呈する事が増えてきた。

もとより高血圧気味であるが、130を越えたら高血圧などと言うのは医者と製薬会社が薬を売らんとする方便である、と自分は主張して来た。
要するに、旧来通りの年齢+90で良いのだと。

しかしこれだけフラフラが続くと少なからず心配になる。で、そんな時に血圧を計ると当然の事ながら高い。それも超が付く位い。


自分なりにその原因はなんでかと色々と考えて見た。

・ここの所、夜中に軽く汗をかく位いにプランクをやっているせい?加えて握力を付けようとジェイで買ったボールでニギニギしているし。
・食生活における塩分摂取量が多いのだろう。夜勤時はカップ麺+弁当が定番メニューだし、その時の汁は弁当のスープとして残さず飲み干しているし。
・睡眠不足は否定出来ない要因だ。年齢もソコソコで労働として夜勤を続けるのが難しくなっているのかも。
・要因として上げたくないのが「酒」だ。最近は少量飲んでも何故かジワーッと頭が。。ヤベ。

他にも要因はあるだろうが、直ぐに今の状況から脱出する事が出来なくとも何かしら手を打たないと「プッツン」となりかねない。
要は対策だ。考えられる対策を列挙しすぐにでも実行せねばヤバイなこりゃ。

・第一は食生活。減塩の為に「食事にはみそ汁かスープ」と言う習慣は止めよう。メシを食うときはお茶など塩分の無いものに。もちろんカップ麺は今後禁止とする。
代わりにバナナなど、腹持ちの良い果物で補おう。
・次に積極的に血の巡りの良くなる食物を摂取しよう。検討の結果カゴメのプレミアムトマトジュースが良いよう(自分の思い込み)なので夜勤の日はこれを1本720ml飲む事に。また、玉ねぎも良さそうなので酢玉ねぎか、結構エグイが玉ねぎジュースにしてこれも毎日摂ろう。
・夜勤明けは無理してジェイなどに行かず、まず睡眠不足解消に努めよう。身体あっての物種だから。
・年齢は減らす事が出来ない。当面のリタイア目標に向かって無理せず生きよう。
・酒は、、酒は、、酒は、、ちょっと保留。

肺癌が怖くてタバコが吸えるか、ちゅうきが怖くて酒が飲めるか・・などとうそぶいていたのは昔の事。結局小心者であったと気付く今日このごろでありんす。

0 件のコメント:

コメントを投稿