2015年8月6日木曜日

まったりと過ごしております

はい、この年になると焦って何かをしなければならないということもありません。
ごくごく普通の日々をまったりと過ごしております。
先日の「最後の春」は悩んだ末、描くことにしました。描いた結果としてご本人とは似ても似つかない人になってしまうかもしれないし。。。施設の人が思い出してくれるように描ければいいのですが。
ただし、今現在はほかの絵を描いている最中なので「最後の春」はもう少し先に・・

白魚の塩辛:金沢

新潟へは行き帰りのアプローチの途中で休憩するサービスエリアでは新潟はもとより富山・石川など日本海の海の幸をゲットするのが楽しみです。
今回は金沢の白魚の塩辛。これが合うんです、酒に!
新潟の甕覗(かめのぞき)のえにゆわれぬ深~い味わいに、この透き通るような白く甘さを帯びた魚体の塩っけが絶妙な調和を醸し出します。
甕覗の味をうまく表現できません。姪っ子からもらった新潟日本酒手帖によると・・
「適度なコクと後味のキレの良さを持つ」とこれまたシンプル! ・・新潟の酒:多くを語るなかれ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿