2015年8月20日木曜日

安上がりスマホ小技集(2)

外でネットが使えないスマホなんてただの箱、リアルタイムでニュースや交通情報が入って来なければスマホ持ってる意味がない!って方には残念ですが、ここは月々アンダー1500円のページです。異論反論オブジェクションで読んでください。

そもそもの始まりがWifiしか持たない7”タブレットをいかに使い倒すか?という発想からスタートしておりますのでモバイルネットワークを持つスマホへの一種のネタミにも似た憧れからあれやこれやと試行錯誤した上でようやくたどり着いたといった方がいいのかも・・


動画を見る編
確かに気軽にYouTube観たいなってときあります。または映画も・・でもモバイル環境でそれをやったらいやというほどの通信料を払う結果になるので絶対にありえない行為。それは自宅などの無料Wifi環境であきるほど観れば済むこと。
でもよく考えたら自宅のDVDに撮り貯めて時間がなくて観きれない山ほどの録画を持ち出せれば一挙に解決するのでは?・・・はい、スマホに持ち出します。
フリーソフト:ビーン(三段目の左端)を使います。
DVDで録画する時か録画した後で「持ち出し番組にする」に設定します。
ビーン側でその持ち出し番組をダウンロードすればOK。
ちょっとハードルが高いですが、初期の設定をクリアーすればスマホの中にいつでも見れる動画が山のように貯まります。

音楽を聴く編
最近はどこでも好きな音楽がダウンロードできますが、これも外でやってはいけない事例の一つ。
今ではインターネットラジオでなどノイズのほとんどない放送が提供されていますのでこれをあらかじめ録音しておいて後で聞くという・・・
フリーソフトの「Raziko」(上段左2)を使って録音します(※1)。関東のFM放送を探せば自分の好みの番組がきっと見つかるので寝ている間に録音した番組を好きな時間に聞くことができるのですから実にグーなのです。
ちなみにオジサン的にはシャーリー富岡の「洋楽80s」やナベサダの「ナイトゥリーユアーズ」、またはボサノバ系の「サウジサウダージ」なんかがオキニイリ。
※1:150円程プラスで録音制限を解除します。

語学番組で鍛える編
音楽を聴く編での録音機能を使っても良いのですが確実に録音させるためにNHKがネットで配信している一週間分の語学放送を一挙にダウンロードします。
パソコンとのコラボになりますがCaptureStreamというフリーソフトを使えば好きな語学番組をワンプッシュでダウンロードできます。一週間のうちいつでもいいのでこれをダウンロードした後でスマホに転送して後から聞けるので超便利です。(二段目左1)

旅する編
平地を行くならグーグルマップ。野山を歩くなら地図ロイド+山旅ロガーを使います。地図のダウンロードに多少の時間がかかりますが高価な山岳地図を購入する手間と時間が省けます。
ちなみにこれらはGPSだけあれば動作しますので通信費の心配はまったく不要です。山の中で地図と磁石でエート・・とやっていた時代が懐かしい!


x

0 件のコメント:

コメントを投稿