2017年3月29日水曜日

聖地巡礼 書冩山圓教寺

自転車で登りたかった。

しょしゃざん えんぎょうじ

7.8年前に来たことがありるが、先日部屋を掃除してこの寺を特集した雑誌を見つけて懐かしくなった。

映画「ラストサムライ」の撮影場所としても有名。最近も向井理のなんたらとか3月のなんたらとか映画の撮影に欠かせない。

自動車・バイク・自転車も禁止との立て看を無視するわけにもいかずロープウェイを使う。

天空の城または大げさだがマチピチュのような異空間。山頂には一大修行村がある。

なぜか人はうっそうとした森に包まれた寺院を目の前にすると静かで安らかな気持ちになるんだな。


課外授業だろうか、小学生らがやってきて質問された。どこから?なんで?

そしあなたが一番大事にしていることは?と問われて・・「家族と友達です。」急にあるCMをおもいだした。「天井が高い家で良かったわね?そうだな(違う。俺は今嘘を言っている。)」

そしてさらになぜそう思いますか?と。「だって一人じゃ寂しくなるでしょう。」また一つ嘘をついた。


静かで安らかな気持ちが急にむなしくなった。・・ガキめらめ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿