2017年3月31日金曜日

聖地巡礼 雨の臼杵巡り

しんしん しらしら しらしんけん

あの福山雅治と結婚した吹石一恵さん出演のCMで、ビックリ!。こんなに素敵な街並みがいまだに存在するなら一度は行ってみようと思っていた。
体が勝手に震えてくる程に素晴らしく美しい街並み。残念ながら雨の一日となってしまったが、その雨の街並みもそれなりにチャンスととらえて写真を撮りまくる。が、その素敵な街並みの雨上がりの風景も写真に撮りたい。で、時間を潰すが一向に雨の上がる気配無く、明日も半日を臼杵で過ごすことにしよう。

臼杵石仏はさきの国東半島の磨崖仏とは明らかに異なった趣きがある。岩肌に半肉掘りされた多くの像はぱっと見てもその衣装から朝鮮半島からの文化的交流を示すことが分かる。いわゆる仏教伝来を感じさており石仏の優しくも少し悲しさを秘めた微笑みは、争い、いがみ合う現代社会を憂いでいるようだった。 →サブ(寒)!

近くの石仏公園で偶然にも土光さんの石碑が・・ 歴代の優秀なトップに率いられて志高く製品開発してきたあの愛すべき東芝が、無能な数人の役員によって今、消えようとしている。マジなんかむなしいな。。

多分CMの撮影場所

商店街をウインドウショッピング

商店街風景

カニ印醤油にカニは入っていませんと断り書きが・・

このような石仏がたくさん・・

土光さん・・折しも東芝が・・

0 件のコメント:

コメントを投稿