2018年8月15日水曜日

リベンジ五頭山

残念ながら一昨日は七合目で降雨敗退したが今日は朝から天気も良く、リベンジ日和。

五頭山、五頭連山とも呼ばれ峰が連なる山として新潟近郊では最もポピュラーな山として親しまれている。

今春に親子の遭難があったので記憶されている方もおられるかな?


五ノ峰

四ノ峰


一ノ峰

小学生の頃だったか学校の行事で登った。幾つかのグループに分かれていたようだ。そして下山を始めてしばらくして道を外してしまった。沢に入った。

グループは4・5人で先頭を歩いていた自分はこのまま沢を下ればきっと海まで行けるから、と浅はかな考えを持った。


沢はだんだん傾斜を増してきてこりゃまずい、と思った。山の怖さをそのときに知った。


今春、親子で遭難された方のご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿