2018年8月20日月曜日

孫休暇

孫が来た。
東京ディズニーランドへ行くんだとか。それでアッシーを兼ねて一旦藤沢に戻ってきた。


生まれ、育ち、成長する姿を見ることができるのは幸せだ。疲れを知らない子供達は休みを取ることもなく歩き回り、長い行列にも並び、初めて目の前で見るキャラクターに目を丸くしている。

ほんの数日の間、母にはショートステイで過ごしてもらうことにした。
母にも我慢してもらわなくてはならない場面もあるし、自分も孫と遊ぶだけでは済まない。

今、実家で使ってるテーブルは60cm角の炬燵テーブルだが、以前の座布団に座って食べるスタイルから、本人の体調を考えて椅子に座って食べるスタイルに変更したためにとても使いづらい状態で現在食事をしている。
そもそも椅子に座って食べるには低すぎる。それに独居の母一人ならともかく、二人での食事に60cm角では食事を並べるのにも狭すぎる。

テーブルを買うという選択もあるが、冬の寒さを考えるとぜひとも炬燵が欲しい。ただ夏の今、新潟と言えどもネットショップ以外どこにも炬燵テーブルを置いているところは無く、結局制作することに。ただし、新潟のホームセンターに材料がなかった。で藤沢に帰ったついでに調達することに。


コーナンでテーブルの脚x4本、すのこx1枚、適当な板(90x35cm)x2枚を購入。その日に板2枚を張り合わせて天板(90x70cm)を制作。それをヤスリ掛け、トリミング処理後、仮塗装まで終わらせましたので後は実家にて組立です。
また、明日早朝に新潟に向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿