2017年6月16日金曜日

社会復帰へ

ちょっとゴタゴタとした感じだが、ようやく新しい職場への道筋が出来、今日は入社式及び研修を受けに関内へ。
カンカン照りの道路と似合わないよそ行きのスーツで汗だくになりながらもようやく一日目が終わった。久しぶりの混雑した電車にも乗り、ちょっと疲れた。
まぁ、これからだからな・・

官能美あふれるオルセー美術館の石像

前回のツアーで撮りためた写真を眺めていたら急にデッサンがしたくなった。それも木炭デッサン。
このオルセー美術館で撮った女体像を眺めていて、これをデッサンしたらどうなっちゃうんだろう?と・・それができるかどうか分からないが、最近製作活動をしていなかったせいもあって欲するように指が動き始めた。


木炭紙大:木炭デッサン

ただ、描き進めると木炭を使っている割になぜか深みが出てこないことに気付いた。木炭の大胆なタッチが出ない。紙が小さい割に描く対象が大きく細かすぎたのかも・・または木炭デッサンの仕方そのものが、まだ思い出せないのかもしれない。
で、いったんこの課題を保留した。


ルーブル美術館の石像

ルーブルで見た目つきの鋭い、なにか野心をもったような表情をした石像。そうだこれを木炭で描いて木炭デッサンの感覚を取り戻そう。

木炭紙大:木炭デッサン

ちょっと狂った。表情もニヤケてしまった。でも木炭の大胆なタッチや凹凸の表現は少しだけれどなんとなく取り戻せたかな。
まぁ、製作意欲を取り戻すには良い課題だったと思います。・・これからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿